米クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にiPhoneやAndroidなどのスマートフォンアプリと連動して自宅でカクテルを作ることができる装置「Somabar(ソマバー)」が登場し人気を集めています。
iPhoneをタップしてカクテルを作る
「Somabar」は装置に付属されている3種類のボトルにリキュールやジュースを入れておくことで、配合する分量をスマートフォンアプリ内で調整してカクテルを自動で作ることができる装置です。例えばウォッカ、ライムジュース、ジンジャーエールを各ボトルにセットした場合、アプリ内からの操作だけで簡単にモスコミュールが出来てしまうという仕様になっています。
また、カクテルを作るだけでなくアプリを通じて自宅にある材料から作れるカクテルを検索する機能もついているため、カクテル知識が乏しくてもカクテルを気軽に楽しむことができます。
調達中の資金は目標額の3倍を超えている人気装置
「Somabar」は現在Kickstarterにて目標額である5万ドルの3倍を超える15万ドル以上の支援が集まっており、2015年1月13日まで募集を行っています。支援は5ドルから2000ドルまで豊富な種類がありますが実機を手に入れられる支援は399ドル以上の支援で、出荷予定時期は2015年7月となっています。
カクテル好きの方は自宅で好きなカクテルを作って楽しんだり、友人・知人に振る舞ってみるのも面白いかもしれないですね。送料100ドルを加えると日本円にして約50,000円前後。今後日本国内での発売は未定となっていますが興味ある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
参照元:Kickstarter、http://iphone-mania.jp/news-57267/
執 筆:chappy