大手キャリアを中心にこれまで実施されてきた「3日間で1Gバイト」で行われる高速通信の速度制限ですが、今後各社によって異なる方針が採られることが、本日明らかとなりました。
「3日間で1Gバイト」ドコモは撤廃、KDDI・ソフトバンクは継続へ
先日iPhone Maniaにおいてお伝えした通り、国内通信キャリア最大手のNTTドコモは「3日間で1Gバイト」で行われる通信速度制限について撤廃の意向を示しました。すでに同社は2014年12月22日の段階で、同速度制限の実施に関する記述を提供条件書「Xi パケ・ホーダイ for iPhone」から削除しています。
これについて同社は「Xiのエリア拡充が進み、速度制限を無効にしても、お客様が快適に利用できる環境が整ったため」と説明しているようです(FOMAについては従来通り、3日間で366Mバイト以上の通信を行った際に翌日の通信速度が制限されます)。
一方、KDDIとソフトバンクは両社とも、同通信制限について、「現時点で制限を撤廃する予定はない」としており、キャリアごとに異なる方針を打ち出すこととなります。
再生時間の長い動画などを見ると、すぐに1GBを超えてしまい、結構なストレスとなる同通信制限。NTTドコモが実施したことにより、他大手キャリアも続くかと思われましたがKDDI・ソフトバンクにおいて直近での導入はなさそうです。
参照元:ITmedia、http://iphone-mania.jp/news-57985/
執 筆:クロス