Appleが、同社のモバイル決済サービスApple Payを、早ければ今年3月にカナダでスタートする予定であると、米メディア9to5Macが報じています。
目標は3月導入
同メディアが関係者筋から入手した情報によると、Appleは現在金融機関や小売店などの提携先と導入時期について交渉を進めており、その時期は今年前半になる見通しとのことです。
またAppleとカナダの提携各社が、3月公開をめどにApple Payの広告およびその他宣伝材料を準備していることから、早ければ3月にスタートすると見られています。現在はまだ話し合いの段階であり、導入時期が延期される可能性はありますが、複数の情報筋によれば、Appleは3月導入を目標に準備を進めているようです。
Apple Payは米国で昨年10月からサービスが開始され、その後ほぼ毎週のように、利用可能な金融機関や小売店が追加されています。12月の時点で、Apple Payが米クレジットカード決済の90%をカバーするようになったとの報道もあり、また今後米国内では500行以上の銀行に対応するとも発表しています。
着実に準備が進むApple Payの海外展開
Apple Payの海外展開については、すでにいくつかの兆しが見えています。12月には、アジア、欧州、中東、インドにおいて、Apple Pay業務に携わる人材の求人が行われました。イギリスの複数の大手銀行と提携し、今年前半にサービス開始を予定しているという報道も出ています。
Apple Payとリンクしたカードは、海外の対応NFCターミナルでも使用可能であることがわかっていますが、Appleが公式にApple Payサービス提供を発表しているのは米国内のみです。
参照元 : 9to5Mac、http://iphone-mania.jp/news-58591/
執 筆 : lunatic