昨年の秋に販売終了したiPod Classicですが、愛好家の間では未だに人気が衰えません。iPod Classicのプロトタイプがebayで4,495ドル(約526,000円)にまで高騰しています。
これまでにも、発売終了したiPod ClassicがAmazonで12万円以上の高値で取引されるニュースなどをお伝えしてきましたが、今回オークションに出てきたiPod Classsicは、通常の製品とは格が違います。なんとアップルが開発過程で試作した第4世代iPod Classic、40GBモデルです。
流出経路は不明
どこから流出したのかは一切不明で、背面のシールにも「このデバイスは発売も貸出もしないし、されない」とはっきり書かれており、その上部には、試作品を意味するDesign Verification Testingの略、「DVTS」の文字が記されています。
過去には10万ドルの値がついたiPhone4も
プロトタイプがebayに流出するのは今回が初ではなく、これまでにも初期のMacBooksや、iPhone、iPod touchなどが出品されてきました。中でも2011年に出品されたiPhone4のプロトタイプは、価格が10万ドル(約1,180万円)にまで上昇しました。
今回のオークションは1月29日に終了するそうですが、一体最終的にはどのくらいの値がつくのか、今後も目が離せません。
参照元:25pp、http://iphone-mania.jp/news-59601/
執 筆:kihachi