iOS10で追加された新機能に、メールの「フィルタ」機能があります。
この機能を使うと、メールボックスのメールを簡単にフィルタリングし、絞り込んで検索できるので、目的のメールが探しやすくなります。
フィルタ機能の使い方
これまで、iPhoneの標準メール機能でメールを探すときは、検索機能を使う必要がありました。
しかし、iOS10から、メールアプリに以下のような「フィルタ」ボタンが追加されています。
この、左下の「フィルタ」ボタンをタップすると、フィルタのオン/オフを切り替えることができます。
適用中のフィルタをタップすると、フィルタの設定画面が表示されます。
「未開封」「フラグ付き」や、宛先別、添付ファイルのついているメール、VIP設定した相手からのメールなどの条件で、メールをフィルタリングすることが可能です。
同時に複数の条件を選択することも可能です。
フィルタを選択し、「完了」をタップすると
適用中のフィルタが更新されます。
フィルタ機能、今後の強化に期待!
iOS10で追加されたメールのフィルタ機能は、サードパーティ製のメールクライアントアプリと比べると、まだフィルタの種類も少なく、最低限のフィルタリングしかできません。
今後は、細かくフィルタ設定をカスタマイズできるようになることを期待したいですね!
(かえで)