本日未明、開発者向けに公開されたiOS10.2のベータ版では、スクリーンショットの撮影音が無音化できるようです。
サイレントスイッチでスクリーンショットを無音化可能!
iOS10.2の最初のベータ版では、本体のサイレントスイッチでスクリーンショットの撮影音を無音化できるほか、音量ボタンでの音量調節が可能になっていることが確認された、とブログ「気になる、記になる…」が伝えています。
なお、写真撮影のシャッター音については、従来通り無音化や音量調整はできない、とのことです。
ただし、iOS10.2はまだ最初のベータ版であるため、今回の消音や音量調整がバグであり、最終版の公開までに仕様が変更される可能性もあります。
なお、iOS10.2ベータ版では、新たな絵文字やメッセージのエフェクトが追加されています。
これまでは裏技を使わないと消音できなかったシャッター音
日本国内で販売されているiPhoneでは、カメラのシャッター音とスクリーンショット音を消すことができない仕様が続いています。
iOS8とiOS9でスクリーンショット音を無音化する裏技が発見されて話題となったものの、iOSのバグを使ったこの方法がiOS10では利用不可能になり、iOS10で使える新たな無音化の裏技が発見されて再び話題となったものの、先日公開されたiOS10.1では、この方法も使えなくなっていました。
筆者はiPhoneの操作画面記録のためにスクリーンショットを頻繁に撮影するので、iPhone7 Plusで大音量化したシャッター音に困っていました。
iOS10.2で、スクリーンショットが標準で無音化可能になればとても助かります。スクリーンショット音についてはこのまま公開されることを望むばかりです。
Source:気になる、記になる…
(hato)