アップルが現地時間2月9日、開発者向けにiOS8.3 betaをリリースしました。
一般ユーザー向けとしてはまだiOS8.2も公開されていませんが、アップルは開発者向けに、iOS8.3のベータ版を公開しました。あわせてプログラミング言語Swift 1.2を含むXcode 6.3 betaも、開発者向けにリリースしています。
ワイヤレスCarPlayを実現
アップルからはこのiOS8.3の機能について、リリース時には説明がありませんでした。しかし米メディア9to5Macの読者から寄せられた情報により、iOS8.3には、新たにワイヤレスCarPlay機能が搭載されていることが判明しています。
これはつまり、iPhoneを車載システムにワイヤレスに接続して、カーオーディオを含む車載システムを、iOSと同様のインタフェースで操作できることを意味します。これまではiPhoneを、USBケーブルで接続する必要がありました。
Google認証、絵文字、中国Apple Payなど
またiOS8.3では、OSX 10.10.3 beta同様、Googleアカウントの2段階認証が一括設定可能になるようです。
同じくOSX 10.10.3 betaで実現している、絵文字の入力方法の改良もiOS8.3に取り入れられている模様です。絵文字の種類も増えていることが確認されています。
さらにiOS8.3のコードでは、Apple Payが中国のUnion Pay(中国銀れん)に対応することが示されているようです。またiOS8.3のHealthアプリには、米国の医療機関Mayo Clinicのサイトへのリンクが追加されているとのことです。
参照元 : 9to5Mac、http://iphone-mania.jp/news-61885/
執 筆 : lunatic