動画共有サービス「YouTube」を運営するGoogleは、23日にも子供向けアプリ「YouTube Kids」をリリースする予定であることが海外メディア9to5 Googleの報道で明らかとなりました。
iOS向け「YouTube Kids」アプリ、リリースは少し先?
すでに昨年、Chromeなどで動作する子ども向けYouTubeサービスをリリースしていたGoogleですが、このたび同様のアプリ「YouTube Kids」のリリースにも踏み切るようです。
情報元によれば、「YouTube Kids」アプリでは子供向けにコメント欄が取り払われるほか、有害コンテンツを含む動画が表示できない仕様になっていたり、タブサイズが大きくなっていたりとインターフェイス面でも工夫されています。このほか、特別なフィルタリング機能が搭載され、子供向けのテレビアニメや教育放送が視聴できるような仕様になっているようです。
スマートフォンやタブレットは大人にとって便利なデバイスとなっていることは、ユーザーの皆さんも実用の中で感じられていることかと思いますが、他方で小さな子供にとっては危険もはらんでいます。特に、善悪の判断がまだ出来上がっていない段階で過激な映像などを視聴してしまうと、その後の精神的な成長に悪い影響を与えてしまう可能性があるしょう。
子供がこうしたデバイスに接触する機会が増えている今、こうしたGoogleの動きは喜ばしいことですね。なお、まずはGoogle Play Storeでのリリースとなるようなので、iOS版はしばらく待つ必要がありそうですが、Googleには早期の対応を期待したいものです。
参照元:9to5 Google
執 筆:クロス