今年発売されるであろうiPhone6sに関する噂も増えてきましたが、海外メディアのThe Wall Street Journal(以下、WSJ)によれば、iPhone6sにはForce Touchが搭載されるほか、カラーのオプションとして「ピンク」が追加される可能性があるようです。
iPhone6sは4色展開に?女性向けのピンクが追加か
iPhone6sに感圧タッチセンサー「Force Touch」が搭載されることはこれまでも報じられてきましたが、昨日の発表会の中でApple Watchと共に発表された「MacBook」にも同機能が搭載されていることから、Appleが今後同機能の搭載をiPhone6sを含む様々なデバイスに仕掛けていく事はほぼ間違いないと思われます。
今回のWSJの報道で気になるのはカラーオプションとしてピンクが追加される可能性があることです。AppleはiPhone6/6 Plusから、販売サイズを2サイズ用意し、女性向けの商品を別枠でリリースしている印象があります。それはApple Watchでも継続されており、38mmと42mmの2サイズが用意されたことはおそらく性別を意識してのことでしょう。
これまでリリースされたiPhoneのカラーは、ポップなカラーリングが用意されたiPhone5cという例外を除いて、どこか男性的な印象でビジネスライクな雰囲気があったように思います。それが“シンプル”を追及するApple製品の魅力でもあるのですが、ライフスタイルの中にこれほどまでに浸透し、ユーザーにも女性が増えてくると、そうしたカラーオプションを用意することも必要になってきたのかもしれませんね。
まだ、事実かどうかは不明なものの、展開の気になるニュースです。
参照元:9to5Mac、http://iphone-mania.jp/news-65200
執 筆:クロス