先日、AppleはiOS8.3のパブリックベータ版をリリースしましたが、同OS内ではこれまでよりも「Hey Siri」機能が強化されていることが、海外メディア9to5Macの報道で明らかとなりました。
「Hey Siri」機能でスピーカーフォン通話の利用が可能に
現在デベロッパーや一部のユーザーに対して、パブリックベータ版として公開されているiOS8.3ですが、同OSでは「Hey Siri」機能が強化され、スピーカーフォン通話の利用が可能となっているようです。
これまでは、「Hey Siri」を利用した際にスピーカーフォンを使用する旨を伝えても、通常の通話が呼び出されてしまっていましたが、iOS8.3ではこうした部分が修正されているようです。細かい修正内容ではあるものの、スピーカーフォンを使用した通話が多い方にとっては、嬉しい修正となりそうです。
iOS8.3に関しては正式版のリリース日などは今のところ不明で、絵文字の進化やワイヤレスCarPlayが実現されていること、キーボードレイアウトが微修正されていることなどが確認されている状況です。
音声認識の分野については、マイクロソフトのCortanaがiOSアプリとしてリリースされる噂もありますし、今後競争が加速しそうです。
参照元:9to5Mac
執 筆:クロス