iPhoneの修理に、Appleによる購入後1年間内の保証が適用されるかをApple Storeやサービスプロバイダのスタッフが判定するためのAppleの内部文書が流出しました。
Appleの修理担当者向け内部マニュアル
iPhoneとアクセサリ類には、購入後1年間の製品限定保証が適用されます。ただし、条件として「事故、不適切な取り扱い、誤用、火事、液体接触、地震またはその他の外的要因による損傷」などは保証の適用対象外となっています。
iPhoneの修理を担当するApple StoreのGenius Barスタッフや、正規サービスプロバイダ向けの、iPhoneの修理が保証の対象となるかを判定するための25ページにわたるマニュアルが流出したものをBusiness Insiderが入手し、その内容を報じています。
iPhoneの損傷に関する保証適用判定マニュアル
保証が適用されれば、ユーザーは無料で修理を受けられますが、適用外なら修理代金はユーザーの負担となり、修理不可能と判定された場合は新しくiPhoneを買う必要があります。
流出したマニュアルは「視覚的/機械的検査ガイド(Visual/Mechanical Inspection Guide)」という名称で、略してVMIと呼ばれているそうです。
2017年3月3日付で刊行されたマニュアルは、iPhone6/6 Plus、iPhone6s/6s Plus、iPhone7/7 Plusを対象としており、破損や故障が保証適用になるか否かが、以下のように列挙されています。
保証適用対象の損傷など
- ディスプレイガラス内の異物、ピクセル異常
- FaceTimeカメラの取り付け異常
- フロントガラスの細い傷(ただし、衝突の跡や他の傷がないもの)
保証適用対象外の損傷など
- 液体による損傷が確認された場合
- 衝突の跡がある、または複数の傷
- ひどい擦り傷、穴開き、落下によるボタンの破損や欠落
- 内部の腐食
- ガラスの複数の傷
- 本体の湾曲
- バッテリーの膨張以外による本体とガラスの剥離
- カバーガラス内の異物
- レーザー光線によるカメラの損傷
- オーディオ端子、Lightning端子の損傷
- スピーカー、マイクグリルの損傷
修理不可能な損傷など
- 確認コードと本体のモデル、色、サイズの不一致
- 意図的な改造や破損
- 分解された端末や部品の欠損
- Apple以外のバッテリー
- 壊滅的な損傷
保証を適用させるかは最終的には現場の判断
Business InsiderがApple StoreのGenius Barに勤務するスタッフに話を聞いたところ、VMIに記載されていることは絶対ではなく、VMIでは保証対象外としている損傷でも、現場の判断で保証を適用させる場合もある、とのことです。
なお、Appleが定めるiPhoneの製品の修理に関する条件は、Appleの公式サイトで公開されています。
Source:Business Insider
Photo: iFixit
(hato)