オンライン決済サービス事業などを展開するメタップスは、今年7月に発表して注目を集めていた、専門家の時間を売買できるサービス「タイムバンク」のiOS版アプリの提供を開始しました。
専門家の時間を売買する
タイムバンクは、技術者、歌手、アスリート、アイドルなど、専門家と呼ばれる人たちの時間を売買できるサービスです。
専門家はタイムバンクを通して自分の空き時間を消費者に販売し、消費者は専門家の時間を購入、使用、売却、保有の4つを行うことができます。
消費者は興味のある専門家の時間を購入した後、専門家が設定した条件を満たした場合に限り、リワードとして、コンサルティングや講演・取材依頼、ランチ・ディナーへの招待など、様々な用途で時間を使うことができます。
また、時間を購入したけど使わない場合は保有しておくこともでき、いつでも欲しい人に市場価格で売却することが可能です。時間は10秒単位で売買されており、価格はリアルタイムで変動します。
専門家が時間を売買するには2段階の審査に通る必要がある
タイムバンクでは、Facebook、Twitter、Youtubeなど、オンライン上の影響力をスコア化し、一定のスコアをクリアした人が時間発行者として申請できる仕組みになっています。
さらに、申請後は運営スタッフと業界の外部アドバイザーによって影響力、信頼性、専門性の3点を軸に審査が行われ、審査に通った人のみが正式に時間を売買できるようになります。
タイムバンクのiOS版は本日より配信が開始されており、Android版に関しても年内には利用可能予定となっています。
なお売買開始は9月13日からで、現在は作家のはあちゅう氏や実業家の経沢香保子氏など5人の時間が売り出される予定となっています。
※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
Source:メタップス
(kotobaya)