大手キャリアの利用者満足度、auが2年連続トップ!格安SIM利用検討者が3割

posted Sep 28, 2017

3大キャリア ドコモ ソフトバンク au

 
J.D. パワー アジア・ パシフィックは、2017年版の携帯電話サービス顧客満足度調査の結果を発表しました。ドコモ、au、ソフトバンクの大手3キャリア利用者による満足度は、auが2年連続のトップに立ちました。また、大手キャリア利用者の3割は「格安SIM」への乗り換えを選択肢に入れたい、と回答しています。

総合満足度への影響力トップは「通信品質・エリア」

J.D. パワーの携帯電話サービス顧客満足度調査は、ドコモ、au、ソフトバンク(サブブランドを除く)を利用している全国の16〜64歳を対象に、2017年7月にインターネットで実施され、31,200人から有効回答を得ています。
 
顧客満足度は、6つのファクターを設定し、それぞれの項目に関する評価を基にして総合満足度を算出しています。
 
6つのファクターが総合満足度に与える影響の大きさは、「通信品質・エリア」が24%、「各種費用」が23%、「提供サービス」が21%、「電話機」14%、「アフターサポート」13%、「電話機購入経験」5%の順となりました。
 
J.D. パワー 2017 年日本携帯電話 サービス顧客満足度調査

総合満足度はauが2年連続トップ、低下する「費用」への満足度

大手3キャリアの総合満足度(1,000ポイント満点)は、昨年の調査に続き、auが550ポイントを獲得し2年連続でトップに立ちました。以下、2位はドコモ、3位がソフトバンクという順位は昨年と同じです。
 
J.D. パワー 2017 年日本携帯電話 サービス顧客満足度調査
 
KDDIは調査結果について「日ごろよりご愛顧いただいているお客さまへ深く感謝申し上げるとともに、今後もより多くのお客さまにご満足いただけるよう、さらなるお客さま体験価値向上に努めていきます」とのコメントを発表しています。

大手キャリア利用者の3割は格安SIMへの乗り換えを検討

J.D. パワーによると、大手各社の「各種費用」に対する評価は昨年から低下しており、その背景には「格安スマホ・格安SIM」の存在が考えられます。
 
今後、携帯電話の契約を見直し・変更する際に、「大手3キャリアのみで検討したい」というユーザーは半数程度に留まったのに対し、「格安スマホ・格安SIMを選択肢にしたい」という回答が約3割ありました。
 
しかし、大手キャリアから格安スマホ・格安SIMへの乗り換えをためらう理由は「切り替えの手続きが面倒」が最多で、「アフターサポートに不安」「データ通信の品質に不安」といった声が挙がっています。
 
傾向として、利用している大手キャリアの「アフターサポート」への満足度が高いユーザーは引き続き大手キャリアでの契約を希望し、反対に「アフターサポート」の満足度が低いユーザーは格安スマホ・格安SIMへの乗り換えを検討する割合が高い、とJ.D. パワーは分析しています。

格安SIMもサービスが重視される時代、今後は業界再編も?

通信設備を大手から借りることでコストを下げ、低料金で大手キャリアとの差別化を図ってきた格安スマホ・格安SIM業界ですが、ユーザーの裾野が広がるにつれて、サービスや回線の品質も注目されるようになっています。
 
先日、 MMD研究所が発表した格安SIMの満足度調査では、格安SIMユーザーの満足度は約75%と高く、「データ通信速度」「データ通信品質」で高評価だったUQ mobileが総合満足度トップに立っています。
 
最近は、楽天がFREETEの格安SIM事業買収を発表するなど、今後の業界再編を予感させる動きも出ています。

 
 
Source:J.D. パワーKDDI
(hato)


  1. TSMC、2018年のiPhone用「A12」の開発をスタートか

    Date2017.10.02 Byappleifix Views3757
    Read More
  2. Treepexスマート森林浴キット「自分だけの森で息しよう」

    Date2017.10.02 Byappleifix Views7680
    Read More
  3. 買って3日目でiPhone8 Plusのバッテリーが突然膨張~爆発の危険性も

    Date2017.10.02 Byappleifix Views3842
    Read More
  4. 【iPhone8】実際にはiPhone7よりもバッテリーが長く持つ?

    Date2017.09.28 Byappleifix Views4644
    Read More
  5. Apple、ユーザーの個人情報保護を宣言した「プライバシー」ページを公開

    Date2017.09.28 Byappleifix Views4477
    Read More
  6. 大手キャリアの利用者満足度、auが2年連続トップ!格安SIM利用検討者が3割

    Date2017.09.28 Byappleifix Views2596
    Read More
  7. iOS11でバッテリーの減りが早い?改善のための6つの方法

    Date2017.09.28 Byappleifix Views2848
    Read More
  8. 発売前のiPhone Xを分解?内部の3Dイメージ画像、デザイナーが公開

    Date2017.09.27 Byappleifix Views4237
    Read More
  9. iPhone8/8 Plus、Note 8、ガラス製ボディは落下衝撃に弱い

    Date2017.09.27 Byappleifix Views7413
    Read More
  10. 格安SIMの満足度は75.3%、総合満足度1位はUQ mobile

    Date2017.09.27 Byappleifix Views1879
    Read More
  11. Apple、iOS11.0.1をリリース〜バグを修正

    Date2017.09.27 Byappleifix Views4787
    Read More
  12. iOS11にアップグレード後、アプリが起動できない等のトラブルが続出

    Date2017.09.27 Byappleifix Views3106
    Read More
  13. どうしてiPhone Xの駆動時間はOLED採用でも変わらないのか

    Date2017.09.27 Byappleifix Views3470
    Read More
  14. iPhone Xのバッテリーは2,716mAhか〜iPhone8 Plusより多い?

    Date2017.09.27 Byappleifix Views3959
    Read More
  15. iPhone Xの需要は5,000万台、2018年前半まで入手困難!KGI予測

    Date2017.09.27 Byappleifix Views4245
    Read More
  16. 楽天、格安SIM「FREETEL」の買収を発表 11月1日に承継

    Date2017.09.27 Byappleifix Views2510
    Read More
  17. iPhone8の部品コストは約247ドルと判明〜定価の35%ほど

    Date2017.09.27 Byappleifix Views3822
    Read More
  18. 【iPhone8 Plus比較】Appleとキャリアの端末代金・実質負担金

    Date2017.09.18 Byappleifix Views5365
    Read More
  19. 【スペック比較】「iPhone8」と「iPhone7/7 Plus」

    Date2017.09.15 Byappleifix Views4854
    Read More
  20. iPhone8/8 Plus/Xの発表で現行モデルが値下げに!

    Date2017.09.15 Byappleifix Views3880
    Read More
Board Pagination Prev 1 ... 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 117 Next
/ 117
  • iPhone保護シート張替え
  • iPhoneバッテリー交換修理
  • iPhone修理レポート