Apple Watchを実際に試した動画とレビューが、複数のメディアでアップされています。米9to5Macがまとめているものをご紹介します。重複しているものもあるので、興味深いコメントのみをピックアップしました。
The Verge
「Watch Faceを最初にカスタマイズする際はForce Touchを使う。デジタルフェイスには特筆すべきものはなく、独自のフェイスをアップしたり、新しいものを購入することはできない。チャンスを逃していると思う」
「しかし何よりもったいないのは、通知の際の音とTapticsのカスタマイズができないことだ。メッセージやメール、カレンダーの音をそれぞれ変えることができない」
「WatchからiMessageを送るのは簡単だが、WhatsAppやHangoutは使えない」
「ヘルスとフィットネス機能はActivityとWorkoutに分かれている。Activityは見ためはいいが、本当に基本的な機能のみ」
「1日の終わりにはバッテリーはかなり減っていた。よく使った日など、午後7時の時点で残量が10%切っていた」
「Apple Watchがもっとも高機能なスマートウォッチであることは間違いない。しかしファッションとしてのテクノロジーだ。買うならSportモデルをお勧めする」
Bloomberg Business
「『Complications』というウィジェットで、Watchのフェイスが変えられる。名前とは違い(英語で複雑という意味)、もっとも便利で使いやすい機能のひとつだ」
「新しいActivityアプリのプラス面は、毎日達成すべき3つの基本目標(消費カロリー、エクササイズ、立っている時間)が設定できる点だ。ヘルス機能を設定するのは簡単で、すぐに自分の活動レベルを知ることができる」
「生活を変えるような発明ではないが、すばらしい。Apple Watchはクールで美しく、パワフルで使いやすいが、まだ必需品とはいえない」
New York Times
「Apple Watchは完璧とは程遠く、しかも350ドルから17,000ドルと決して安くない。しかしほかのウェアラブル端末と比べると、相当に差をつけているといっていい」
「Watchが頻繁に音を出し続けないよう、通知設定をする必要がある。たとえばFacebookのアップデート、Snapchatからのメッセージ、メール通知など。この通知設定が非常に面倒だ」
「タクシーやWhole Foodsなどでの支払い、空港でボーディングパスを見せるのにも使ったが、まるで秘密の鍵で世界を開くかのようだった」
Wall Street Journal
「Apple Watchは男性にも女性にもぴったりという、これまでの一般的なスマートウォッチにはできなかったことを達成している」
「アクティビティの更新がされ、目標達成するとごほうびがもらえるのがいい。しかし毎時間立ち上がるようにうながされるのは少々わずらわしい」
「バッテリーは1日は持つが、ギリギリな日もあった。特にエクササイズに使うと、就寝時にはほとんど残量がなかった」
Re/Code
「初めてiPhone とApple Watchをセットアップするときには『どうやったらこの通知を消せる?どうやってスワイプすればいい?』と思うだろう」
「ディスプレイを強く押すと、特定の機能が動く。たとえばすべての通知をクリアにしたい場合、Force Touchを使う。メールも読めるが、Watchの画面にはテキストが長すぎる場合が多い。iMessageが一番使いやすい」
「Apple Watchで測定した運動時の心拍数が、チェストモニターを使って測定した数字にかなり近かった。ほかの腕にする端末でこれほど正確な数字を出したものはない。動くように促すリマインダー機能もいい。オフラインにしていても使えるので、飛行機内で使えたのがよかった。ただし外でのアクティビティがすべて『その他」になっているのが不満だ」
「アップルはバッテリーが18時間持つと約束した。日中だけでなく、夜までバッテリーは持っている。しかしある日、5時15分に起きて、1時間エクササイズをし、通勤中にマップを使い、1日中電話をかけたり通知を受け取ったりしたら、午後11時にパワーリザーブの状態になった」
以下レビューのない動画のみをご紹介します。
The Telegraph
City TV
参照元 : 9to5Mac
執 筆 : lunatic