予約受付を開始したApple Watchですが、既に多くの予約が入っており、今注文しても6月にしか出荷されないと報じられています。しかし、アップルとのメールのやりとりから、もう少し早く届く可能性があることがわかりました。
予定日よりも出荷は早まる
アメリカのアップル関連情報サイトMacRumorsの読者、Andrew Turko氏がアップルのCEO(最高経営責任者)ティム・クック氏宛に、Apple Watchの発売についてやオンラインによる注文しか受けつけないことに対する意見をメールしました。
するとアップルのしかるべき責任者から、アップルの発売日に対する考え方や、Apple Watchが案内された予定日より早く出荷される可能性があることを記した返信が届きました。
受付開始直後でも24日入手は不可能
Apple Watchを予約した多くの人は、予約開始後1時間も経たないうちに、ほとんどのモデルの出荷予定日が24日以降にずれ込んでいくのを目の当たりにし、注文したApple Watchがいつ届くことになるのか気になっていました。
モデルによっては8月出荷
結局、6時間以内に全てのモデルが売り切れとなり、初日に予約したにも関わらず1カ月以上待つことになってしまいました。多くの予約では出荷予定日は6月、遅い場合には8月となってしまっています。しかしアップルの責任者によりますと、予約した一部の人の出荷予定日は、当初案内した予定日よりも早くなる可能性があるとのことです。
予定日より遅くなってがっかりさせないため
アップルの責任者がAndrew氏に伝えた話では、昨年発売されたiPhone6/6 Plusの出荷状況と比較すると、今回案内している出荷予定日は、実際に掛かる日数よりも長くとっているようです。例えば6月としている出荷予定日は、実際は6月よりも早くなる可能性があるとのことです。
なぜアップルがこのような設定をしているのかは、早めの出荷予定をして届かなかった場合のリスクを考えたためのようです。
24日の発売日に店頭販売はないのか
また、Andrew氏は発売日の24日には店頭販売はないとする信頼できる情報があり、今回多くのバックオーダーを抱え、24日当日にAppleStoreで購入できないのに、広告で24日発売として案内しているのはどうなのかと意見しています。
24日の対応はアップルも検討中
これに対しアップルの責任者は、「この問題は社内でも議論されており、非常に大きな関心事となっている」とAndrew氏に伝えたようです。ただ、購入するApple Watchがないのに、発売日当日にお客様を店頭に並ばせるわけにはいかないとも伝えた模様です。
オンラインでの購入に制限は中止か
製品供給の制限がある中、お客様により良い購入体験を提供したいと考えたアップルは、当初Apple Watchの購入をオンラインでの注文に限定し、発売日当日の店舗では購入ができないことにしましたが、どうやらこの方針を変更したようです。
ただし、もし、発売日当日に店頭での販売を行うことになれば、製品供給の問題が発生しますので、これはアップルの最終決定ではないとAndrew氏は述べています。
発売日には店頭販売も
Andrew氏が話したアップルの責任者は、アップルは新製品の発売について「非常に憂慮しており」、何とか改善したいと考えていると述べています。オンラインに限定した新製品の予約システムはアップルにとっても未知の分野であり、これが機能しないようなら、従来のような店頭での販売方法に切り替える可能性も十分あるようです。
参照元 : MacRumors、http://iphone-mania.jp/news-68826/
執 筆 : リンゴバックス