Apple Japanは、公式サイトでApple 新宿に続き2018年内に2店舗のApple Storeを開店予定であることを予告しています。また、Apple 新宿をアピールする動画も公開しています。
新宿に続く2店舗の年内オープンを予告
Appleは、4月7日(土)にオープン予定の「Apple 新宿」を公式サイトで紹介するとともに、2018年中にApple Store2店舗をオープンすることを予告しています。
Appleの公式サイトには、新宿の夜に輝くネオンを連想させるAppleロゴが描かれたApple 新宿とともに、日本的な織物のようなAppleロゴと、立体的な線で描かれたAppleロゴが並んでいます。
最近、Appleの小売部門担当上級副社長のアンジェラ・アーレンツ氏が日本経済新聞に対し、最低でも2つの新店舗の設置と、既存店舗の大幅改装を予告していました。
現在までに、京都でApple Storeの求人情報が公開されており、出店場所の候補とみられるビルについても報じられています。東京都内には、千代田区か豊島区にも新店舗がオープンすると報じられています。
また、2016年2月に移転のために閉店したApple 札幌は、求人情報も公開されています。
Apple、推進する「体験」重視型の旗艦店舗
Appleは、新宿以降の新店舗オープンについて、以下のメッセージを掲載しています。
Appleはすべての人の創造力を信じています。だから日本の様々な場所に、みんなが集まって、つながって、創造力を広げていける場所を作っていきます。そこでは、Today at Appleのプログラムが新しいインスピレーションをお届けします。アイデアに満ちた人たちとも出会えます。
まずは東京の新宿から。そして、その先へと続きます。ご期待ください。
Appleは2016年以降、世界主要都市に開店した旗艦店舗で、広々とした共有スペースと大型スクリーンを設置し、無料講座「Today at Apple」などを通じた「体験」を提供する場としての性格を強調しています。
新宿をはじめとする3店舗も、こうした体験重視型の店舗になると考えられます。
Apple 新宿の動画「あなたのアイデアを光らせよう」も公開
Apple Japanは、4月7日(土)に新宿マルイ本館ビルにオープンする予定のApple 新宿を紹介する動画も公開しています。
動画では、「あなたのアイデアを光らせよう」のコピーとともに、「Photo Works」「Kids Hour」「Music Lab」といった、「Today at Apple」のプログラムが紹介されています。
Source:Apple
(hato)