2014年、iPhone6/6 Plusの発売により、4インチモデルのiPhoneは新製品のラインナップから姿を消しました。
しかし一部ユーザーの間では、4インチの復活を望む声が存在するのはたしかです。これまでも4インチモデルのiPhoneが復活するという報道は複数存在してきましたが、中国メディアのTechNewsなどがこの噂の続報と見られる内容を報じています。
Apple、4インチディスプレイパネルを台湾メーカーに発注か
TechNewsはサプライチェーンからの情報として、Appleは4インチディスプレイパネルを台湾メーカーのAUOに発注し、この契約が締結寸前の状況であるとしています。
4インチモデルのiPhoneに関しては、これまでも次期iPhoneシリーズで復活するとの噂が出る一方で、著名アナリストのMing-Chi Kuo氏がその噂を否定するなど、混迷を極めている状況です。
4インチモデルはiPhone7シリーズで新製品ラインナップに復活?
今回のTechNewsによる報道は、Ming-Chi Kuo氏の予想に近しいものとなっています。
台湾メディアのDigitimesやApple Dailyなど複数のメディアは、AUOは2016年まで、Appleのサプライチェーンに加わることはないだろうと分析しており、4インチモデルは次期iPhoneとなるiPhone6sシリーズではなく、iPhone7シリーズでラインナップとして追加されるものと予想しています。
一部ユーザーにとって、根強い支持のある4インチモデルのiPhoneですが、今回の報道を正とするならばリリースまでもう少し待つ必要がありそうです。
参照元:TechNews、Digitimes、http://iphone-mania.jp/news-69623/
執 筆:クロス