本日発売となった「Apple Watch」ですが、Appleは今後、サードパーティ製のバンドをiPhoneなどのアクセサリと同様に、「Made for」シリーズ(Apple認定商品)として展開する可能性があります。
ユーザーガイドで示唆
Appleが「Apple Watch」の説明書として、「Apple Watch ユーザガイド」を公開していることはお伝えしましたが、同ガイドに、気になる記述があると、米メディアの9to5Macが伝えています。
「Apple Watch ユーザガイド」の中には、「バンドの手入れに関する情報」という項目があり、そこでは以下の説明がされています。
<バンドの手入れに関する情報>
Appleブランドまたは Apple認定のバンド以外は使用しないでください。
バンドの清掃方法 バンドは、Apple Watch から取り外して清掃してください。バンドを取り外す/交換する/装着するを参照してください(一部抜粋)。
一文目に記載されている内容に注目すると、現状オフィシャルな製品としてリリースされているのは、Appleから純正品として販売されているバンドにとどまりますが、「Apple認定のバンド」という表現から、今後サードパーティ製のアイテムが「Apple認定品」としてラインナップに加わる可能性がうかがえますね。
今後は様々なサードパーティ製のバンドが登場し、中には純正品を凌ぐような魅力ある製品が出現するかもしれませんが、「Apple認定品」以外のものを使用して万が一故障した場合は、Apple Care(保証サービス)の対象外となる可能性もありますので、くれぐれもご注意ください。
参照元:9to5Mac
執 筆:クロス