Apple Watchは発売されたばかりで、今のところアップルが公式にサポートしていないサードパーティー製ストラップバンドの市場はこれからといった状況です。しかし、高価なアップル純正のバンドに比べ、価格も安く、魅力的なバンドが既に提供され始めています。
筆者もミラネーゼループのバンドをセットしたApple Watchを購入しました。ミラネーゼループは気に入っているのですが、気分に合わせて簡単に交換できるカジュアルなバンドが欲しいと思っています。しかし、残念なことに現時点では購入できるバンドは、ほとんどありません。
アップル純正のバンド
昨日もApple Store心斎橋店を訪れましたが、本体だけでなく、追加のバンドも店頭販売をしていないと告げられました。供給が安定して、しばらくすれば状況は変わると思いますが、直営のオンラインストアでも予約可能な品数は少なく、納期も掛かるようです。なお、現在のところ日本のAmazonにもApple Watch用のサードパーティー製のバンドはほとんどありません。
Kickstarterにはいくつかのバンドが登場
アメリカでは、サードパーティー製のバンドはいくつか入手できるようですが、予約受付中のところが多く、出荷は6月頃となっています。そんな中で筆者が気になっているのが、既存の腕時計のバンドをApple Watchに装着できるアダプターです。
既存の腕時計バンドを使えるアダプター
このアダプターはKickstarterで出品していますが、現在は予約受付も開始しています。Apple WatchやApple Watch Sportに合うポリマー製のアダプターが19.99ドル(約2,400円)、Apple Watchのシルバーに合うステンレススチール製のアダプターが34.99ドル(約4,200円)となっています。
このアダプターを利用すれば、バンド幅22mmの既存の腕時計用バンドがApple Watchに装着可能です。既存の腕時計のバンドはさまざまなものがありますし、価格も非常に安価です。
例えば、ノーブランド品ですが、ミラネーゼループに似たステンレスメッシュのバンドはAmazonで1,930円で販売されています。
同様に、イタリアンレザー本革のバンドが2,400円ほどで手に入ります。
アップルが提供するバンドはクオリティは高く、デザインに優れていますが、価格は決して安いとはいえません。また、品揃えも限定されています。
将来はApple認定のバンドも登場
Apple Watchのユーザーガイドに「Apple認定のバンド」と表現していることから、アップルは今後、アクセサリーを認定するMFiライセンスプログラムにApple Watch用のバンドも加えるのではないかと予想されています。なお、アップルはAppleブランド及びApple認定のバンド以外は使用しないようユーザーガイドに記載しています。
折角購入したApple Watchですし、従来の腕時計に比べ、バンドの取替が簡単になっていますので、TPOや気分に合わせて、さまざまなバンドを上手く使い分けることが出来れば良いと思っています。
執 筆 : リンゴバックス、http://iphone-mania.jp/news-69956/