アップルが6月のWWDC(世界開発者会議)でリリースするのではないかといわれている、新しい音楽ストリーミングサービスでは、現在のiTunes Radioのアップデートはもちろんですが、有料の課金が始まる前に、長期間にわたる、多くの無料オプションが提供されるようです。
3カ月の無料期間を提供
情報サイトRe/codeによりますと、アップルが提供する新たな音楽ストリーミングサービスでは、既存のBeats Musicの有料会員の多くが、新たなサービスに移行すると思われますが、アップルは3カ月の無料トライアル期間を設ける模様です。現在、Beatsでは2週間の無料トライアル期間となっています。
無料でも楽しめる
さらに、有料の会員にならなくても、一部のレーベルやアーティストの楽曲は、無料で楽しむことができるようです。例えばアルバムの全曲の視聴には、有料会員になる必要がありますが、1曲の試聴なら無料で楽しめるようです。
iTunes RadioはDJスタイルの放送に
また、iTunes Radioは既存のFMラジオ局のような、DJによる番組に似たスタイルに変更される模様です。
アップルは依然レコードレーベルとの交渉を続けており、サービスの提供開始が遅れるのではないかと考えられていますが、6月8日に始まるWWDC(世界開発者会議)で発表されると予想されています。
音楽業界の重鎮がプロジェクトを担当
今回の新しい音楽ストリーミングサービスでは、Beats Musicのクリエイティブディレクターを務めたNine Inch Nailsのフロントマン、Trent Reznor氏がプロジェクトを担当していると報じられていました。また、Beats Musicの共同設立者であり、音楽業界では有名なJimmy Iovine氏が、このサービスで提供される、独占的な音楽コンテンツの契約をまとめているといわれており、これまでのiTunesからは、かなりのアップグレードが期待されています。
参照元 : Apple Insider、http://iphone-mania.jp/news-71184/
執 筆 : リンゴバックス