アメリカの投資会社Piper JaffrayのアナリストGene Munster氏は、アップルのiTVが来年リリースされると毎年のように予想してきましたが、今回はいつもと違い2年以内にリリースされるとの予想を発表しました。
リリース時期の予想を数年外す
ニュースサイトBusiness Insiderが2011年に主催したIGNITIONカンファレンスでMunster氏は、ほぼ1年後にあたる2012年のホリデーシーズン前にアップルはiTVをリリースするとの予想を述べました。2012年の後半にも2013年のホリデーシーズンにリリースされると予想しましたが、この予想が外れてからは沈黙を守っていました。
iTVは2016年にリリースと予想
今月開催されたIGNITIONカンファレンス2014でインタビューを受けたMunster氏は、アップルが新しいカテゴリーの製品をリリースについては準備に数年間を掛けていることを考慮してか、今回はiTVのリリース時期を1年後ではなく2年後となる2016年と予想しています。
スマートテレビの市場の10%シェアを獲得
毎年予想を外しているMunster氏ですが、iTVが属するいわゆるスマートテレビは2億2,000万台もの市場規模があり、アップルがiTVをリリースすれば初年度だけで10%のシェアを獲得し、2,200万台の出荷が見込めるとの予想には自信を持っているようです。
これまでもアップルのiTVには、搭載される65インチや77インチの有機ELディスプレイが試作されたとの噂や、アップルが買収したPrimeSenseの技術を利用した機能が搭載されるのではとの予想がされていますが、現時点ではほとんど情報は得られていません。果たしてMunster氏の予想はまた外れてしまうのでしょうか。
参照元 : 9to5Mac, http://iphone-mania.jp/news-55923/
執 筆 : リンゴバックス